本文へスキップ

名古屋市 北区・東区の学習塾  明和,向陽,瑞陵,名西高校の進学と指導  大学・高校・中学受験  集団一斉授業・個別指導

TEL. 052-914-8844

〒462-0833 名古屋市北区水切町6-90-2

敬倫塾 塾長からの提言 2016年1月15日号

千種区星ヶ丘に高度な工業高校誕生

平成28年4月1日より、愛知県立愛知総合工科高等学校での指導が始まります。この学校は、廃校となっていた東山工業高校の跡に開設されます。北区の福徳町にある愛知工業高校は、28年度の募集を停止し、こちらに移転します。地下鉄星ヶ丘駅より徒歩4分という交通の便は魅力の一つですが、専攻科(2年)が設置され、豊田工専の次に人気のある高校になりそうです。

以下はホームページからの抜粋です。国公立大学への進学を考えていない人は是非とも検討してみて下さい。

【本科】

機械系(4学級)、電気系(3学級)、建設系(1学級)、化学系(1学級)、デザイン系(1学級)の計10学級を一括募集し、最新の設備による専門的技術、技能の習得、高度資格の取得、企業と連携した実習の推進により、産業界の求める技術者・技能者を育成する。

1年生では全員が工業の基礎を学び、2年生から希望する学科に分かれて専門的な技術・技能を習得する。

【専攻科】

県内初の機械・電気系の学科をもつ2年生課程の専攻科。本科または他の工業高校で学んだ生徒を受け入れる。高校で学んだ工業に関する知識や技術・技能を深化、高度化、熟練化することにより、産業基盤を支える高度な技術・技能を習得するとともに、より難度の高い資格(複数の技能士等)の取得に務め、比較的長期間の企業実習を導入して、即戦力となる人材を育成する。

産業システム科

生産システムコース、情報システムコース

先端技術システム科

自動車・航空産業コース

平成27年11月27日の朝日新聞朝刊には、この高校に関する記事が掲載されています。中部に集積する航空機産業は、米ボーイング社や欧州エアバス社の下請受注が活発な上に、MRJの量産も来春からスタートします。正に時代のニーズに合わせた開校となるようです。

敬倫塾塾長 加藤敬志
2016年1月15日号

バナースペース