本文へスキップ

名古屋市 北区・東区の学習塾  明和,向陽,瑞陵,名西高校の進学と指導  大学・高校・中学受験  集団一斉授業・個別指導

TEL. 052-914-8844

〒462-0833 名古屋市北区水切町6-90-2

敬倫塾 塾長からの提言 2018年6月15日号

中・高生の英語・数学個別指導

私は本年4月より次のような中・高生を指導しています。

【白壁校】

<旭野高校2年生(数学)>

私と白壁校所属の津田先生とで、各2時間ずつ指導しています。私は現在数学を担当しています。教科書の問題全てを解説し、試験直前には問題集の全てを指導しています。理系大学進学を希望している生徒で、非常に意欲的であるので、指導はとても効果的です。

<南山高校男子部1年生(数学)>

中学3年生の頃と比べると、問題集のレベルはかなり上がっています。2年前、南山高校男子部の生徒を指導していましたが、それはある問題集から抜粋している比較的易しいものでした。それに比べるとずい分難度が上がっているようです。

<東海中学2年生(数学)>

学校で配布されている問題集は、かなりの難問が含まれています。目的意識の高い生徒にはよいのですが、入学後に成績が振るわなくなる生徒がかなりの割合で増加していくのが納得できます。

【本校】

<名古屋中学3年生(数学)>

名古屋中学は、高校1年時に公立中学生を受け入れます。中学から入学している3年生は、かなり速いペースで高校1年の内容を指導しています。私が指導している生徒は非常に意欲的で、数研の「チャート」を精力的に学習しています。

<熱田高校1年生・山田高校1年生(数学)>

毎週水曜日の午後4時50分から2時間指導しています。一応、熱田高校ペースでの指導です。学校の進度はかなり速く、学校に遅れをとらない様にしています。これらの高校の1年生の指導は初めてです。彼らは部活動をしていますが、熱田高校の部活動の指導者は、水曜日の塾での指導に理解があり、山田高校の生徒は、毎週水曜日は部活がないということです。

<愛知中学3年生(数学)>

愛知中学は、何年か前までは、レベルの高い「体系数学」を使用していたのですが、現在は公立用の少し高めの教材を使用しています。そのため、プリント教材がかなりあります。また、高校内容のものも少しずつ指導しています。完全に高校内容を指導している名古屋中学と大きな差がついています。

<名古屋女子大学高校3年生(数学)>

2年生になる直前から指導していますが、定期テストに出題される内容は、大学入試問題の過去問です。現在、3年生は主にセンター試験に出題されたものを中心に定期テストに出題されますが、非常に生徒泣かせのものです。難関大学への進学を望んでいない生徒には、基礎学力がしっかり定着できるものを選んで欲しいと願っています。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

敬倫塾塾長 加藤敬志
2018年6月15日号

バナースペース