本文へスキップ

名古屋市 北区・東区の学習塾  明和,向陽,瑞陵,名西高校の進学と指導  大学・高校・中学受験  集団一斉授業・個別指導

TEL. 052-914-8844

〒462-0833 名古屋市北区水切町6-90-2

敬倫塾 塾長からの提言 2014年6月15日号

2代にわたる絶大な信頼

私がこの地に引っ越してきたのは、1976年の12月です。ここに来るまでは、北区の上飯田に住んでいたので、平安通にある「近松医院」の先生に、しばらくは診察して頂いておりました。  

少しばかり住み慣れてから、近くの病院にかえました。当時、塾の近くには、3つの医院がありました。「飯田医院」、「石黒医院」、「板倉医院」です。どの医院の名前も「い」で始まるのにびっくりしました。そして、この3つの医院は、互いに歩いて2分以内の距離にあり、それぞれ地元の人達に信頼されていました。私はこの3つの医院の先生すべてに診てもらったことがあります。いつごろだったかは覚えておりませんが、やがて、私はほとんど「飯田医院」しか行かなくなりました。

私がそうしたのは、2つのことからです。先生は、診察の際、きまって「一体、どうなされましたか。」と問いかけてくれます。そして、診断の際は、私の症状をよく聞いて下さり、いつも、最善の治療をして下さいました。仕事柄、私は病気をしても、休むことができません。この先生のおかげで一度も仕事を休まずに済みました。私は少しでも体調に変化があると、この先生に診てもらいました。仕事に全力投球ができたのは、この先生のおかげでした。患者の症状をよく聞き、いつも適切な処置をして下さったので、私にとっては、最高の先生でした。  

しかし、この先生はやがて病を得て診療ができなくなってしまいました。そのため、私はほかの医院で診てもらっていました。ある時、先生のお子さんが「飯田医院」での診察を再開されました。その先生は、先代の先生と同様に、私をきちんと診てくれます。何年か前、私は花粉症に悩まされ、大変な時期がありました。今は、飯田先生のおかげでとても楽になって、仕事も順調に運んでいます。また、体調が悪い時も仕事を休むことがない様にしてくれます。お父さんの姿勢がそのまま息子さんに受け継がれ、飯田医院の信頼は日増しに大きくなっています。

私は敬倫塾の卒塾生の皆さんが、お子さんを通わせてくれることに、とても感謝しております。親子2代の信頼が、更に3代、4代、…と続くことを願っております。皆様の御信頼と、良きスタッフに恵まれたことを感謝しております。

敬倫塾塾長 加藤敬志
2014年6月15日号

バナースペース