本文へスキップ

名古屋市 北区・東区の学習塾  明和,向陽,瑞陵,名西高校の進学と指導  大学・高校・中学受験  集団一斉授業・個別指導

TEL. 052-914-8844

〒462-0833 名古屋市北区水切町6-90-2

敬倫塾 塾長からの提言 2015年2月15日号

悔いのない高校選択

敬倫塾で学んでいる中学生の全員が高校進学を考えています。絶対に大学に進学しないという強い決意をもっている人なら、高校をゴールと考えてもよいかも知れません。高校生時代を精一杯楽しみ、高校では学ぶことができなかったいろいろなスキルを各種専門学校で学ぼうと考える人達には、何も言うことはありません。しかし、大学で学びたいと考えている人達には、高校選びを、どうか真剣に考えて欲しいと願うのです。 私は多くの生徒達を見て来ました。中学生ではすごい学力をもっていたのに、高校2年間でガタガタとなり、信じられないようなレベルの、しかも本人の望みが全く活かされない大学にしか合格できない人を多く見て来ました。逆に、中学時代は余り高い学力をもっていなかったのに、高校3年間でどんどん学力をつけ、信じられない高いレベルの、しかも本人の望み通りの大学に合格した人も何人か見て来ました。
皆さんに質問します。

【質問1】あなたの受験校は、今のあなたの学力で入学したとき、上位1/3に入れる状況ですか。

A君
自分の学力で難しいと言われながら、かなり高いレベルの高校に運良く入学できた。
⇒学習すべき事柄が多すぎて、授業のほとんどが理解できないため、希望の大学への進学は、極めて難しいです。

Bさん
自分の学力ではかなりの上位層に初めから入ることが可能であり、合格は間違いない状態だった。
⇒高校での成績は良いが、希望の大学に合格するための学力はつきません。

【質問2】 あなたの学力は、毎日の学習の成果ですか。それとも、記憶力・思考力が学ぶ必要がないほどの天才的なものですか。

C君
普段はほとんど勉強しないが、試験直前には猛烈に勉強し、定期テストではかなりの成績を修めることができていた。
⇒高校では試験範囲が、レベルの高い高校ほど広くなり、また難度も高くなるので、直前だけの勉強では学力がつきません。

Dさん
定期テスト直前でも、全く勉強しなかった。授業を聞いているだけで、特別な勉強をしなくても、いつもトップクラスの成績を修めてきた。
⇒高校1〜2年もそのような状況で良い成績を維持できているのなら、真の天才といえます。本格的な勉強は高3からでも間に合いそうです。

【質問3】 費用のかからない国公立大学の進学を考えていますか。

⇒国公立大学の年間授業料は60万円前後
私立大学(理)は130万円前後

【質問4】 高校入学後、どのように過ごすつもりですか。

E君
部活等を精一杯やりたい。
⇒天才的な頭の持ち主ですか。そうでなければ、希望の大学を諦めざるを得ません。

Fさん
高校進学後も、1日に2〜3時間は勉強するつもりでいる。
⇒それを忘れなければ、きっと望みの大学に進学できるでしょう。毎日の積み重ねは、必ず学力アップに繋がります。

敬倫塾塾長 加藤敬志
2015年2月15日号

バナースペース