本文へスキップ

名古屋市 北区・東区の学習塾  明和,向陽,瑞陵,名西高校の進学と指導  大学・高校・中学受験  集団一斉授業・個別指導

TEL. 052-914-8844

〒462-0833 名古屋市北区水切町6-90-2

敬倫塾 塾長からの提言 2014年9月15日号

高校卒業後の進路を考えて No.1

敬倫塾本校では、8月13日〜15日、来年3月に高校受験をする人達を対象に三者面談を致しました。希望する高校に入学するためには、これからどのような勉強をすればよいかだけでなく、高校卒業後や、将来したい職業についても一緒に考えました。

高校生の皆さんで、中日新聞等で「中日進学ナビ」を知り、利用している人はいると思います。でも、中学生の方でアクセスした方は少ないのではないかと思います。昨今、大学までの進学を考える人は増え続けています。外国学部、文学部、法学部、経済学部、教育学部、工学部、理学部、農学部、医学部、薬学部、看護学部等は、どんなことを大学で学ぶかおおよその見当がつきます。しかし、美術・芸術、その他のことを学びたいと思っている人達にとっての情報は、あまりありません。そこで皆さんに、「中日進学ナビ」の利用をすすめます。少しばかりここで得られた情報を紹介したいと思います。また、家庭でインターネットに接続できない人は、塾の先生に申し出ることにより閲覧できます。

よく知られていない学部・学科

[1]日本福祉大学

@社会福祉学部
乳幼児、児童、障害者、高齢者、生活困窮者等すべての人が安心して暮らしていくことができる社会を作ろうとする人達を養成します。
社会福祉の理論や実践方法、政策を学び、社会福祉士・精神保健福祉士・保育士等の資格取得を目指します。

A子ども発達学部

【子ども発達学科】
子どもの遊びや学習活動の意義を学び、具体的な保育・教育の方法を身につけます。

【心理臨床学科】
不登校・ひきこもり・非行・児童虐待等特別なニーズのある子どもと家族への支援を学んだり、心身や知的な障害をもった人達のニーズに応えるための理論と技術を身につけます。

B健康科学部
リハビリテーション医療や介護等、「人」が行う支援と福祉機器や住まいといった「モノ・空間」による支援という二方向を学びます。

【リハビリテーション学科】
理学療法・作業療法・介護等について専門的な知識・技能を身につけます。

【福祉工学科】
健康や福祉のための機器や情報システムの開発、バリアフリー建築等、暮らし易い環境作りを学びます。

敬倫塾塾長 加藤敬志
2014年9月15日号

バナースペース